Sustainability Report 2023

ダウンロードセンター

Sustainability Report 2023

GRI Standards対照表

GRI Standards対照表

Universal Standards

GRI 1: Foundation 2021

GRI 2: General Disclosures 2021

報告組織に関する開示事項

Indicator Sector Standard Description Links

2-1

組織の詳細

会社概要

2-2

組織のサステナビリティ報告の対象となる事業体

会社情報

2-3

報告期間、報告頻度、連絡先

お問い合わせ

対象期間:2023年1月1日~2023年12月31日

2-4

情報の修正・訂正記述

2-5

外部保証

第三者保証報告書

活動と労働者

Indicator Sector Standard Description Links

2-6

活動、バリューチェーン、その他の取引関係

事業案内

2-7

従業員

ESGデータ集>Social>人的資本<雇用>

2-8

従業員以外の労働者

ガバナンス

Indicator Sector Standard Description Links

2-9

ガバナンス構造と構成

ガバナンス>コーポレートガバナンス>マネジメント体制

2-10

最高ガバナンス機関における指名と選出

ガバナンス>コーポレートガバナンス

2-11

最高ガバナンス機関の議長

サステナビリティマネジメント>サステナビリティ推進体制

コーポレートガバナンス

2-12

インパクトのマネジメントの監督における最高ガバナンス機関の役割

サステナビリティマネジメント>サステナビリティ推進体制

コーポレートガバナンス

2-13

インパクトのマネジメントに関する責任の移譲

サステナビリティマネジメント>サステナビリティ推進体制

コーポレートガバナンス

2-14

サステナビリティ報告における最高ガバナンス機関の役割

コーポレートガバナンス

2-15

利益相反

事業等のリスク

コーポレートガバナンス

2-16

重要な懸念事項の伝達

コンプライアンス>マネジメント体制

気候変動対応>TCFD提言への持続的な取り組み>気候変動関連リスク及び機会の評価・管理

ガバナンス>コーポレートガバナンス

2-17

最高ガバナンス機関の集合的知見

ガバナンス>コーポレートガバナンス>マネジメント体制>2023年度取締役会全体の実効性評価結果

コーポレートガバナンス>1.経営体制>[6]社内委員会

2-18

最高ガバナンス機関のパフォーマンス評価

ガバナンス>コーポレートガバナンス>取締役の報酬決定プロセス

コーポレートガバナンス報告書

2-19

報酬方針

ガバナンス>コーポレートガバナンス>取締役の報酬決定プロセス

有価証券報告書

コーポレートガバナンス報告書

2-20

報酬の決定プロセス

ガバナンス>コーポレートガバナンス>取締役の報酬決定プロセス

有価証券報告書

コーポレートガバナンス報告書

2-21

年間総報酬額の比率

コンプライアンス>マネジメント体制

戦略、方針、実務慣行

ステークホルダー・エンゲージメント

Indicator Sector Standard Description Links

2-29

ステークホルダー・エンゲージメントへのアプローチ

地域社会>ステークホルダーとの関わり

ESGデータ集>Social>人的資本<雇用>

2-30

労働協約

コンプライアンス>人権の尊重

GRI 3: Material Topics 2021

Topic-Specific Standards

項目11.1 GHG排出

Indicator Sector Standard Description Links

3-3

11.1.1

マテリアルな項目のマネジメント

「気候変動対応の基本方針」及び「INPEXの取組み」

【追加的なセクター別推奨事項】

・フレアリングおよびベンティングのマネジメントのための措置、ならびにそれらの措置の有効性を記載する

サステナビリティマネジメント>サステナビリティに関する重点テーマの目標と実績

302-1

11.1.2

組織内のエネルギー消費量

気候変動対応>TCFD提言への持続的な取組み>気候変動対応目標と目標達成に向けた取組み

ESGデータ集>Environment>HSE<環境>

302-2

11.1.3

組織外のエネルギー消費量

ESGデータ集>Environment>HSE<環境>

302-3

11.1.4

エネルギー原単位

ESGデータ集>Environment>HSE<環境>

305-1

11.1.5

直接的な温室効果ガス(GHG) 排出量(スコープ1)

ESGデータ集>Environment>HSE<環境>

【追加的なセクター別推奨事項】

・直接的なGHG排出量(スコープ1)の総計に占めるCH4の割合を報告する

・直接的なGHG排出量(スコープ1)の総計の内訳を排出源の種類(固定燃焼、処理、漏出)別に報告する

305-2

11.1.6

間接的な温室効果ガス(GHG) 排出量(スコープ2)

ESGデータ集>Environment>HSE<環境>

305-3

11.1.7

その他の間接的な温室効果ガス(GHG) 排出量(スコープ3)

ESGデータ集>Environment>HSE<環境>

305-4

11.1.8

温室効果ガス(GHG)排出原の削減

ESGデータ集>Environment>HSE<環境>

項目11.2 気候に関連する適応、レジリエンス、移行

Indicator Sector Standard Description Links

3-3

11.2.1

マテリアルな項目のマネジメント

「気候変動対応の基本方針」及び「INPEXの取組み」

【追加的なセクター別推奨事項】

・低炭素社会への移行に伴う 労働者および 地域コミュニティへのインパクトを防止または軽減するための組織の方針、コミットメント、措置を記載する

「気候変動対応の基本方針」及び「INPEXの取組み」

・気候変動によるリスクおよび機会のマネジメントの責任を担っている組織内のレベルおよび部門を報告する

会社情報 > 長期戦略と中期経営計画(INPEX Vision @2022)

・気候変動によるリスクおよび機会のマネジメントにおける取締役会の監督について記載する

気候変動対応>基本的な考え方

・最高ガバナンス機関のメンバーや上級経営幹部向けの報酬方針などにおいて、気候変動関連のインパクトのマネジメントの責任がパフォーマンス評価やインセンティブ制度と連動しているかどうかを報告する

ガバナンス>コーポレートガバナンス

気候変動対応>TCFD提言への持続的な取組み

・組織の戦略のレジリエンスを評価するために利用した気候変動関連のシナリオ(2℃以下のシナリオを含む)を記載する

気候変動対応>TCFD提言への持続的な取組み

201-2

11.2.2

創出、分配した直接的経済価値

気候変動対応>TCFD提言への持続的な取組み

【追加的なセクター別推奨事項】

・確認埋蔵量および推定埋蔵量の排出ポテンシャルを報告する

主な指標

・気候変動によるリスクおよび機会の特定の判断材料となったインターナル・カーボンプライシング(社内炭素価格)および石油・ガス価格設定の前提条件を報告する

ガバナンス>リスク管理

気候変動対応>TCFD提言への持続的な取組み

・気候変動関連のリスクおよび機会が、組織の事業活動や収益にどのように影響するか、または影響する可能性があるかを、以下の点を含め記載する
- 現時点の確認埋蔵量および推定埋蔵量に対する開発
- 既存資産の減損処理および早期閉鎖の可能性
- 現在の報告期間における石油・ガス生産量および今後5年間で見込まれる生産量

主な指標

気候変動対応>TCFD提言への持続的な取組み

・資本的支出(CAPEX)のうち、以下の投資に割り当てられる割合を報告する
- 新規埋蔵量の調査・探査・開発
- 再生可能エネルギー(供給源の種類別)
- 大気中からCO2を除去する技術、および気候変動を緩和するための自然由来の解決策

2023年12月期 決算説明会(2024年02月13日)

・組織における気候変動に関連するリスクへの対処を可能にするその他の研究・開発イニシアティブ
- 大気中から回収・除去したCO2の正味質量(メートルトン)を報告する(貯留したCO2からプロセス中に排出されたGHGを差し引いたもの)

305-5

11.2.3

温室効果ガス(GHG)排出量の削減

気候変動対応>TCFD提言への持続的な取組み

【追加的なセクター別推奨事項】

・GHG排出量の目標およびターゲットの設定方法を報告し、それらが科学的合意を反映しているかどうかを明記するとともに、目標およびターゲットが準拠している国際機関の発行文書または強行法規を記載する

気候変動対応>TCFD提言への持続的な取組み

・目標およびターゲットの対象となるGHG排出のスコープ(1、2、3)、活動、および取引関係を報告する

ESGデータ集>Environment>気候変動対応<目標管理>

・目標およびターゲットの基準値、ならびに目標およびターゲット達成のためのスケジュールを報告する

気候変動対応>TCFD提言への持続的な取組み

11.2.4

【追加的なセクター別推奨事項】

気候変動に関する公共政策の策定およびロビー活動への組織のアプローチついて、以下の点を含め記載する。

気候変動対応>TCFD提言への持続的な取組み

サステナビリティ経営>基本的な考え方>業界団体への参加

・公共政策の策定およびロビー活動への参加の焦点である、気候変動関連の重要論点に対する組織の姿勢。なお、これらの政策やロビー活動が基盤とする見解と、組織が表明している方針や目標などの公式な姿勢との間に相違があれば記載する

気候変動対応>TCFD提言への持続的な取組み

・気候変動に関する公共政策の策定およびロビー活動に参加する代表団体や委員会のメンバーである、あるいはそれらに貢献しているか。これには以下の点を含める
- 貢献内容の性格
- 気候変動関連の重要論点に対して組織が表明している方針や目標などの公式な姿勢と、代表団体や委員会の見解との間に相違があれば記載する。

気候変動対応>TCFD提言への持続的な取組み

サステナビリティ経営>基本的な考え方>業界団体への参加

項目11.3 大気への排出

Indicator Sector Standard Description Links

3-3

11.3.1

マテリアルな項目のマネジメント

サステナビリティ経営>基本的な考え方

サステナビリティ経営>重点テーマの目標と実績

気候変動対応>TCFD提言への持続的な取組み

305-7

11.3.2

窒素酸化物(NOx)、硫黄酸化物(SOx)、およびその他の重大な大気排出物

ESGデータ集>Environment>HSE<環境>

HSE>環境管理>環境パフォーマンス

416-1

11.3.3

製品およびサービスのカテゴリーに対する安全衛生インパクトの評価

サステナビリティ経営>基本的な考え方>業界団体への参加

【追加的なセクター別推奨事項】

・製品の品質を向上させ、大気排出物を削減するためにとった措置を記載する

HSE>環境管理>環境パフォーマンス

項目11.4 生物多様性

Indicator Sector Standard Description Links

3-3

11.4.1

マテリアルな項目のマネジメント

サステナビリティマネジメント>サステナビリティに関する重点テーマの目標と実績

【追加的なセクター別推奨事項】

・事業サイトにおける生物多様性のノーネットロス(損なわれる環境面の価値の損失を実質ゼロにすること)またはネットゲイン(損失分以上の環境的な価値を生みだすこと)の達成に向けた方針およびコミットメントを記載する。また、それらのコミットメントが現在および将来の事業活動、ならびに 生物多様性価値の高い地域 以外での事業活動に適用されるかどうかを記載する

生物多様性保全に係る基本的な考え方及びコミットメント

・生物多様性に関連するインパクトをマネジメントするための措置を検討する際に、ミティゲーション・ヒエラルキーの枠組みが適用されたかどうかを報告する

HSE>環境管理>生物多様性の保全

304-1

11.4.2

保護地域および保護地域ではないが生物多様性価値の高い地域、もしくはそれらの隣接地域に所有、賃借、管理している事業サイト

INPEX Australia HP>Sustainability>Environment

304-2

11.4.3

活動、製品、サービスが生物多様性に与える著しいインパクト

HSE>環境管理>生物多様性の保全

HSE>環境管理>TNFD関連の取組み

【追加的なセクター別推奨事項】

・影響を受ける生息地および生態系に関連する生物多様性への著しいインパクトを報告する

HSE>環境管理>生物多様性の保全

304-3

11.4.4

生息地の保護・復元

INPEX Australia HP>Sustainability>Environment

【追加的なセクター別推奨事項】

・ミティゲーション・ヒエラルキーの適用によって、以下の地域がどのように形成されたかを記載する(該当する場合)
- 回避措置またはオフセット措置による保護地域
- 事業サイトでの復元措置またはオフセット措置による復元地域

304-4

11.4.5

事業の影響を受ける地域に生息するIUCNレッドリストならび国内保全種リスト対象の生物種

項目11.5 廃棄物

Indicator Sector Standard Description Links

3-3

11.5.1

マテリアルな項目のマネジメント

HSE>環境管理>廃棄物の適正処分、循環経済形成への貢献

環境安全方針

廃棄物管理に関する基本的な考え方及びコミットメント

306-1

11.5.2

廃棄物の発生と廃棄物関連の著しいインパクト

HSE>環境管理>廃棄物の適正処分、循環経済形成への貢献

306-2

11.5.3

廃棄物関連の著しいインパクトの管理

306-3

11.5.4

発生した廃棄物

ESGデータ集>Environment>HSE<環境>

【追加的なセクター別推奨事項】

・発生した廃棄物の組成を報告する際、以下の廃棄物の内訳を記載する(該当する場合)
- 掘削廃棄物(泥水・くず)
- スケール・スラッジ
- 廃滓

ESGデータ集>Environment>HSE<環境>

306-4

11.5.5

処分されなかった廃棄物

【追加的なセクター別推奨事項】

・処分されなかった廃棄物の組成を報告する際、以下の廃棄物の内訳を記載する(該当する場合)
- 掘削廃棄物(泥水・くず)
- スケール・スラッジ
- 廃滓

ESGデータ集>Environment>HSE<環境>

306-5

11.5.6

処分された廃棄物

【追加的なセクター別推奨事項】

・発生した廃棄物の組成を報告する際、以下の廃棄物の内訳を記載する(該当する場合)
- 掘削廃棄物(泥水・くず)
- スケール・スラッジ
- 廃滓

ESGデータ集>Environment>HSE<環境>

項目11.6 水と廃水

Indicator Sector Standard Description Links

3-3

11.6.1

マテリアルな項目のマネジメント

水管理に関する基本的な考え方及びコミットメント

環境安全方針

303-1

11.6.2

共有資源としての水の相互作用

HSE>環境管理>水資源の管理

303-2

11.6.3

排水に関連するインパクトのマネジメント

HSE>環境管理>水資源の管理

303-3

11.6.4

取水

ESGデータ集>Environment>HSE<環境>

303-4

11.6.5

排水

ESGデータ集>Environment>HSE<環境>

【追加的なセクター別推奨事項】

・排出される生産随伴水およびプロセス廃水の水量を報告する(単位:千kL)

・生産随伴水およびプロセス廃水に排出される炭化水素の濃度(mg/L)を報告する

303-5

11.6.6

水消費

ESGデータ集>Environment>HSE<環境>

項目11.7 社会経済面のコンプライアンス

Indicator Sector Standard Description Links

3-3

11.7.1

マテリアルな項目のマネジメント

サステナビリティマネジメント>サステナビリティに関する重点テーマの目標と実績

INPEXグループ グローバル贈収賄・汚職防止方針

402-1

11.7.2

事業上の変更に関する最低通知期間

人的資本>人事評価・人員配置の仕組み

【追加的なセクター別推奨事項】

・事業上の重大な変更に先立ち労働者とエンゲージメントを行う手法を記載する

人的資本>人材育成・開発

402-2

11.7.3

従業員のスキル向上および移行支援プログラム

11.7.4

・以下の事業サイトを記載する。
- 閉鎖およびリハビリテーション計画を実施している
- 閉鎖が完了している
- 閉鎖に向けた準備を進めている

該当事例なし

11.7.5

廃止されたまま放置されている構造物をリスト化し、その理由を記載する。

該当事例なし

11.7.6

事業サイトの閉鎖後のモニタリングおよび処置を含む、組織による閉鎖およびリハビリテーション資金の総額を報告する。

該当事例なし

項目11.8 資産の保全および重大インシデントの管理

Indicator Sector Standard Description Links

3-3

11.8.1

マテリアルな項目のマネジメント

サステナビリティマネジメント>サステナビリティに関する重点テーマの目標と実績

306-3

11.8.2

発生した廃棄物

ESGデータ集>Environment>HSE<環境>

【追加的なセクター別推奨事項】

・それぞれの重大な漏出ついて、 漏出の原因および回収量を報告する

11.8.3

【追加的なセクター別推奨事項】

・Tier 1およびTier 2のプロセス安全事故の総発生件数、およびその内訳を事業活動別に報告する(例:探査、開発、生産、閉鎖・リハビリテーション、精製、処理、輸送、貯蔵)。

ESGデータ集>Social>プロセスセーフティ

11.8.4

【追加的なセクター別推奨事項】

該当事例なし

・組織の廃滓施設を一覧表示する

・各廃滓施設について、以下を行う
- 当該施設の説明を記載する
- 当該施設が稼働中か、停止中か、閉鎖されているかを報告する
- 直近のリスク評価の日付とその主な結果を報告する

・以下を目的として行った措置を記載する
- 閉鎖措置中および閉鎖後を含む、廃滓施設による インパクト のマネジメント
- 廃滓施設の壊滅的な事故の防止

項目11.9 労働安全衛生

Indicator Sector Standard Description Links

3-3

11.9.1

マテリアルな項目のマネジメント

環境安全方針

サステナビリティマネジメント>サステナビリティに関する重点テーマの目標と実績

403-1

11.9.2

労働安全衛生マネジメントシステム

HSE>基本的な考え方

HSE>HSE マネジメントシステム

403-2

11.9.3

危険性(ハザード)の特定、リスク評価、事故調査

HSE>HSE マネジメントシステム

HSE>健康経営の推進

HSE>プロセスセーフティ管理

HSE>セキュリティ・危機管理

403-3

11.9.4

労働衛生サービス

HSE>健康経営の推進

HSE>プロセスセーフティ管理

HSE>セキュリティ・危機管理

403-4

11.9.5

労働安全衛生における労働者の参加、協議、コミュニケーション

HSE>HSE マネジメントシステム

HSE>健康経営の推進

403-5

11.9.6

労働安全衛生に関する労働者研修

HSE>セキュリティ・危機管理

HSE>HSE マネジメントシステム

403-6

11.9.7

労働者の健康増進

人的資本>健康経営の推進

ESGデータ集>Social>人的資本<ワーク・ライフ・バランス>

403-7

11.9.8

ビジネス上の関係で直接結びついた労働安全衛生の影響の防止と緩和

コンプライアンス>サプライチェーンマネジメント

HSE>HSE マネジメントシステム

HSE>健康経営の推進

HSE>プロセスセーフティ管理

403-8

11.9.9

労働安全衛生マネジメントシステムの対象となる労働者

HSE>HSE マネジメントシステム

403-9

11.9.10

労働関連の傷害

ESGデータ集>Social>HSE<労働安全>

403-10

11.9.11

労働関連の疾病・体調不良

ESGデータ集>Social>HSE<労働安全>

項目11.10 雇用慣行

Indicator Sector Standard Description Links

3-3

11.10.1

マテリアルな項目のマネジメント

サステナビリティマネジメント>サステナビリティに関する重点テーマの目標と実績

401-1

11.10.2

従業員の新規雇用の総数と離職

ESGデータ集>Social>人的資本<雇用>

401-2

11.10.3

正社員に標準支給し、非正規社員には支給しない手当

ESGデータ集>Social>人的資本<雇用>

401-3

11.10.4

育児休暇

ESGデータ集>Social>人的資本<雇用>

402-1

11.10.5

事業上の変更に関する最低通知期間

-

404-1

11.10.6

従業員一人あたりの年間平均研修時間

ESGデータ集>Social>人的資本<人材育成>

404-2

11.10.7

従業員のスキル向上および移行支援プログラム

人的資本>人材育成・開発

414-1

11.10.8

社会的基準により選定した新規サプライヤー

コンプライアンス>サプライチェーンマネジメント

414-2

11.10.9

サプライチェーンにおけるマイナスの社会的インパクトと実施した措置

コンプライアンス>サプライチェーンマネジメント

項目11.11 非差別と機会均等

項目11.12 強制労働と現代奴隷

Indicator Sector Standard Description Links

3-3

11.12.1

マテリアルな項目のマネジメント

サステナビリティマネジメント>サステナビリティに関する重点テーマの目標と実績

コンプライアンス>人権の尊重

409-1

11.12.2

強制労働事例に関して著しいリスクがある事業所およびサプライヤー

コンプライアンス>英国現代奴隷法への対応

コンプライアンス>人権の尊重

コンプライアンス>サプライチェーンマネジメント

414-1

11.12.3

社会的基準により選定した新規サプライヤー

コンプライアンス>サプライチェーンマネジメント

項目11.13 結社の自由と団体交渉

Indicator Sector Standard Description Links

3-3

11.13.1

マテリアルな項目のマネジメント

コンプライアンス>サプライチェーンマネジメント

サステナビリティマネジメント>サステナビリティに関する重点テーマの目標と実績

コンプライアンス>人権の尊重>労使間の対話

407-1

11.13.2

結社の自由や団体交渉の権利がリスクにさらされる可能性のある事業所およびサプライヤー

コンプライアンス>サプライチェーンマネジメント

コンプライアンス>人権の尊重

項目11.14 経済的インパクト

Indicator Sector Standard Description Links

3-3

11.14.1

マテリアルな項目のマネジメント

サステナビリティマネジメント>サステナビリティに関する重点テーマ

【追加的なセクター別推奨事項】

・地域コミュニティ に対するプラスのインパクトの拡大を目的として実施している コミュニティ開発プログラムについて記載する(雇用、調達、研修機会提供へのアプローチなど)

201-1

11.14.2

創出、分配した直接的経済価値

サステナビリティマネジメント>サステナビリティに関する重点テーマ

【追加的なセクター別推奨事項】

・創出、分配した直接的経済価値をプロジェクトごとに報告する

202-2

11.14.3

地域コミュニティから採用した上級管理職の割合

ESGデータ集>Social>地域社会

203-1

11.14.4

インフラ投資告および支援サービス

地域社会>先住民との関わり

地域社会>地域経済への貢献

ESGデータ集>Environment>再生可能エネルギー

203-2

11.14.5

著しい間接的な経済的インパクト

地域社会>地域経済への貢献

ESGデータ集>Social>地域社会

204-1

11.14.6

地元サプライヤーへの支出の割合

地域社会>地域経済への貢献

項目11.15 地域コミュニティ

Indicator Sector Standard Description Links

3-3

11.15.1

マテリアルな項目のマネジメント

サステナビリティマネジメント>サステナビリティに関する重点テーマの目標と実績

地域社会>基本的な考え方

【追加的なセクター別推奨事項】

・地域コミュニティ内のステークホルダーを特定し、当該ステークホルダーとエンゲージメントを行うためのアプローチを記載する

RECONCILIATION ACTION PLAN January 2023 to December 2025

・組織が特定した地域コミュニティ内の社会的弱者を記載する地域コミュニティにとって特に懸念される集団的権利または個人的権利を特定した場合、それについて記載する

地域社会>地域住民からの意見への対応

地域社会>先住民との関わり

・社会的弱者とのエンゲージメントのアプローチについて、以下の点を含め記載する
- 意味のあるエンゲージメントを行うためにどのように取り組んでいるか
- 安全で公平なジェンダーの参加を確保するためにどのように取り組んでいるか

413-1

11.15.2

地域コミュニティとのエンゲージメント、インパクト評価、開発プログラムを実施を実施した事業所

地域社会>地域住民からの意見への対応

413-2

11.15.3

地域コミュニティに著しいマイナスのインパクト(顕在化しているもの、潜在的なもの)を及ぼす事業所

【追加的なセクター別推奨事項】

・事業活動または有害物質の利用を原因とする汚染へのばく露の結果として生じる、地域コミュニティの健全性へのインパクトを記載する

11.15.4

【追加的なセクター別推奨事項】

・特定した地域コミュニティからの苦情の件数および種類について、以下の点を含め報告する
- 対応して解決した苦情の割合
- 是正によって解決した苦情の割合

地域社会>地域住民からの意見への対応

項目11.16 土地と資源に関する権利

Indicator Sector Standard Description Links

3-3

11.16.1

マテリアルな項目のマネジメント

サステナビリティマネジメント>サステナビリティに関する重点テーマの目標と実績

【追加的なセクター別推奨事項】

・影響を受ける社会的弱者とのエンゲージメントのアプローチについて、以下の点を含め記載する
- 組織は、有意義なエンゲージメントを実現するためにどのような取り組みをしているか
- 組織は、安全かつ公平なジェンダー参加を実現するためにどのような取り組みをしているか

RECONCILIATION ACTION PLAN January 2023 to December 2025

地域社会>地域住民からの意見への対応

・資産喪失に対する補償や、生活・生計の向上または回復に向けた支援を確立するプロセスなど、強制的な居住地移転の対象となる地域コミュニティや個人に対して是正措置を提供するアプローチについて記載する

11.16.2

強制的な居住地移転を引き起こした、またはそれを助長した事業活動が行われた場所、あるいはそのような居住地移転が進められている場所を記載する。それぞれの場所について、人々の生活や 人権 がどのような影響を受け、どのように回復したかを記載する

項目11.17 先住民族の権利

Indicator Sector Standard Description Links

3-3

11.17.1

マテリアルな項目のマネジメント

RECONCILIATION ACTION PLAN January 2023 to December 2025

地域社会>先住民との関わり

サステナビリティマネジメント>サステナビリティに関する重点テーマの目標と実績

【追加的なセクター別推奨事項】

・雇用、調達、研修機会の提供のアプローチなど、 先住民族へのプラスのインパクト を拡大することを目的とするコミュニティ開発プログラムについて記載する

地域社会>先住民との関わり

・先住民族とのエンゲージメントのアプローチについて、以下の点を含め記載する
- 組織は、有意義なエンゲージメントを実現するためにどのような取り組みをしているか
- 組織は、先住民族の女性による安全かつ公平な参加を確保するためにどのような取り組みを行っているか

RECONCILIATION ACTION PLAN January 2023 to December 2025

411-1

11.17.2

先住民族の権利を侵害した事例

該当事例なし

【追加的なセクター別推奨事項】

・先住民族の権利を侵害したと特定された事案について記載する

該当事例なし

11.17.3

【追加的なセクター別推奨事項】

事業が行われる場所のうち、先住民族が存在する、あるいは組織の活動によって先住民族が影響を受ける場所を記載する

RECONCILIATION ACTION PLAN January 2023 to December 2025

11.17.4

・各事案における当該組織の一切の活動において、「自由意思による、事前の、十分な情報に基づく同意(FPIC)」を先住民族に求めるプロセスに当該組織が参加したかどうかを、以下の点を含め報告する
- 当該プロセスは、組織および影響を受ける先住民族の双方が承諾したものかどうか
- 合意に至ったかどうか。また合意に至った場合、その合意は公表されているか

RECONCILIATION ACTION PLAN January 2023 to December 2025

項目11.18 紛争と治安

Indicator Sector Standard Description Links

3-3

11.18.1

マテリアルな項目のマネジメント

HSE>セキュリティ・危機管理

【追加的なセクター別推奨事項】

・紛争地域にある事業所の所在地を記載する

該当事例なし

・公安・治安部隊による人権尊重を確保するためのアプローチについて記載する

INPEXグループ人権方針

410-1

11.18.2

人権方針や手順について研修を受けた保安要員

HSE>セキュリティ・危機管理

項目11.19 反競争的行為

Indicator Sector Standard Description Links

3-3

11.19.1

マテリアルな項目のマネジメント

サステナビリティマネジメント>サステナビリティに関する重点テーマの目標と実績

コンプライアンス>コンプライアンス教育の推進

コンプライアンス>贈収賄・汚職防止(ABC)の取組み

206-1

11.19.2

反競争的行為、反トラスト、独占的慣行により受けた法的措置

コンプライアンス>人権の尊重

項目11.20 腐敗防止

Indicator Sector Standard Description Links

3-3

11.20.1

マテリアルな項目のマネジメント

サステナビリティマネジメント>サステナビリティに関する重点テーマの目標と実績

コンプライアンス>基本的な考え方

コンプライアンス>人権の尊重

【追加的なセクター別推奨事項】

コンプライアンス>コンプライアンス教育の推進

・組織のサプライチェーン において、腐敗の潜在的なインパクトまたは腐敗のリスクがどのようにマネジメントされているかについて記載する

コンプライアンス>贈収賄・汚職防止(ABC)の取組み

・個人が腐敗に関する懸念を提起できるよう設置されている内部告発制度やその他の制度について記載する

地域社会>地域住民からの意見への対応

205-1

11.20.2

腐敗に関するリスク評価を行っている事業

コンプライアンス>贈収賄・汚職防止(ABC)の取組み

205-2

11.20.3

腐敗防止に関する方針や手順に関するコミュニケーションと研修

ESGデータ集>Social>コンプライアンス

コンプライアンス>サプライチェーンマネジメント

205-3

11.20.4

確定した腐敗事例と実施した措置

コンプライアンス>人権の尊重

11.20.5

・契約の透明性に関するアプローチについて、以下の点を含め記載する
- 契約やライセンスが公開されているかどうか。公開されている場合、どこで公開されているか
- 契約やライセンスが公開されていない場合は、その理由と今後公開するために実施する措置

11.20.6

• 組織の受益所有者のリストを提示し、ジョイントベンチャーやサプライヤーを含むビジネスパートナーの受益所有者を当該組織がどのように特定しているかについて記載する

項目11.21 政府への支払い

Indicator Sector Standard Description Links

3-3

11.21.1

マテリアルな項目のマネジメント

サステナビリティマネジメント>サステナビリティに関する重点テーマの目標と実績

201-1

11.21.2

創出、分配した直接的経済価値

201-4

11.21.3

政府から受けた資金援助

【追加的なセクター別推奨事項】

・国有企業(SOE)の場合
- 政府と国有企業の間の財政上の関係について報告する

207-1

11.21.4

税務へのアプローチ

ガバナンス>税務ガバナンス

207-2

11.21.5

税務ガバナンス、管理、およびリスクマネジメント

ガバナンス>税務ガバナンス

207-3

11.21.6

税務に関するステークホルダーエンゲージメントと懸念への対処

ガバナンス>税務ガバナンス

207-4

11.21.7

国別の報告

ESGデータ>ガバナンス>EITI加盟国への納付額

【追加的なセクター別推奨事項】

・該当する場合は、プロジェクト単位で徴収される政府への支払いの内訳をプロジェクト別および以下の収入源別に報告する
- 生産分与における受け入れ国政府の取り分
- 国有企業の国内生産
- ロイヤルティ
- 配当金
- ボーナス(例:契約・発見・生産ボーナス)
- ライセンス料、レンタル料、登録料、およびライセンスまたは利権に対するその他の支払い
- 政府に対するその他の重要な支払いおよび給付

11.21.8

適用した閾値 、およびプロジェクト単位の政府への支払いに関する報告がどのように編集されたかを理解するために必要なその他の背景情報を報告する

【追加的なセクター別推奨事項】

・国、または国から販売代行の指名を受けた第三者から購入した石油・ガスについて、以下を報告する
- 購入した石油・ガスの量と種類
- 購入した事業体および支払い先の正式名称
- 購入時の支払額

項目11.22 公共政策

Indicator Sector Standard Description Links

3-3

11.22.1

マテリアルな項目のマネジメント

サステナビリティマネジメント>サステナビリティに関する重点テーマの目標と実績

【追加的なセクター別推奨事項】

・公共政策の策定およびロビー活動への参加の焦点である重要論点に対する組織の姿勢。なお、これらの政策やロビー活動が基盤とする見解と、組織が表明している方針や目標などの公式な姿勢との間に相違があれば記載する

コンプライアンス>基本的な考え方

・公共政策の策定およびロビー活動に参加する代表団体や委員会のメンバーである、あるいはそれらに献金しているかについて、以下の点を含め報告する
-貢献内容の性格
-気候変動関連の重要論点に対して組織が表明している方針や目標などの公式な姿勢と、代表団体や委員会の見解との間に相違があれば記載する

サステナビリティ経営>基本的な考え方>業界団体への参加

415-1

11.22.2

政治献金

該当事例なし